〜「あしたのジョー」をよりよく知るために〜


劇画一代
梶原一騎著
毎日新聞に連載された梶原一騎のエッセイ集。
「あしたのジョー」については、ちば先生の功績を称えた記述が目立つ。当時既にヒットメーカーとしての地位を築いていたにもかかわわらず原作者を了承したこと、原作に納得できないところがあると打ち合わせのため梶原先生の自宅や仕事場へ足しげく赴く、また物語の舞台となる山谷へ潜入し取材するなどなど。
そのほか編集者とのやりとりなど「あしたのジョー」制作秘話として現在語られている要素の原型はこの著書の中につまっている。
ノックアウトQ
山川惣治
山川惣治の自伝であり、実在のボクサーで氏の友人である木村久五郎との交流をもとにした絵物語。
梶原先生は「劇画一代」で少年の頃山川惣治に夢中になり、“彼の『ノックアウトQ』との運命的な出会い。この大傑作なかりせば、私が後年『あしたのジョー』を生む日もなかったろう”と語っている。
というわけで古本屋で見つけて購入した。ボクシングが題材となっている以外は「あしたのジョー」的な要素はない。但し読者(少年達)へ向けた熱いメッセージの数々に梶原作品の源流を垣間見ることができたように思う。
みんみん蝉の唄
ちばてつや著
ちばてつや先生のエッセイ集。感想などは後日更新します・・・。
だからマンガはやめられない
ちばてつや著
同じくちば先生のエッセイ集。感想などは後日更新します・・・。
夕やけを見ていた男 評伝 梶原一騎
斎藤貴男著
感想などは後日更新します・・・。

【トップページに戻る】
【読むべし!トップに戻る】

inserted by FC2 system